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保守サービス業支援

製造業は保守サービスでよみがえる!

■ 保守サービス事業の課題

・保守サービス事業で製品リプレース販売、新商品ニーズの発掘により親企業(製造業)
 に貢献したい
・お客様の課題に応える保守サービスメニューの開発で稼ぐことが求められてきた
・保守料金の継続的な切下げで、段違いの高速、低コスト、高品質のサービス業務が必
 要になった

保守サービス事業においては、インターネット時代の特性を生かして、保守サービスの基本に戻った改革が必要です。

■ 保守サービス業の基本モデルと改革の方向

保守サービス業の使命はお客様の機器を安定稼働させて保守収入を得ることであり、そのためにはつぎの4改革を確実に実施することである と提唱します

@故障予測

  使命を効果的に果たすために機器の故障を予測する

A資源の最適配置計画

  その予測に基づいて、資源(保守技術者、保守部品)を最適配置する

Bフィールドサービスマネージメント

  故障発生時、点検時にサービスレベルを守りながら技術者の最少出動と
  部品のローコスト提供をJust・In・Timeで実現する

CCRM

  顧客との良好な関係を維持し、サプライ・リプレース需要を確実にする

         <保守サービス業の基本モデル>

この基本を追求することで、保守サービスは製造業を蘇生させます。

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